2010-07-16から1日間の記事一覧

バレエの講習会に参加する。

7月19日と7月20日のバレエの講習会に参加するのであるが、私はもうびくびくしている。まったく臆病な性格だ。昨日の稽古でもう魂はかなりけづりとられてしまった。もう 「真っ白になった明日のジョー状態」 である。しかもまた明日には午後19時からレッス…

着替える「場所」があたえられる。

昨日、私は着替える「場所」を与えられた。楽屋の蛇腹のカーテンでもそもそ着替えていたが、今度は立派な着替える「場所」があたえられたのである。しかもそこにはずらりとVTRがそろってあった。これはかくれてみてもいいよ的な暗示なのであろうか。しかし、…

カント哲学の噛み砕きにくさ

私にとってカント哲学はかなり噛み砕きにくい。基本的な概念をおさえつつ青ペンでマーキングしながら『純粋理性批判』(独:Kritik der reinen Vernunft)を読み進めているが、カントのぎりぎりと思考したあとを追体験するのでかなり苦しいものがある。 「く…

『まわる神話』についての覚書き

『まわる神話』は体操競技とクラシック・バレエをカクテルした内容にしたい。体操競技とクラシック・バレエの<おもしろさ>がおこさまにもわかりやすく<わかる>ことができる神話にしていきたい。そのためには体操運動理論の鼻祖であるakitomo kaneko先生…

クラシック・バレエにおける<動き方>

クラシック・バレエの<動き方>は見て覚えることが大切である。いわば、<見取り稽古>であろう。クラシック・バレエにおける<見取り稽古>は<私のバレエ>をつくりあげる上でとても大切なことである。そのことは、先輩たちの眼鏡をはずた私のぼんやりと…