バレエの講習会に参加する。

 7月19日と7月20日のバレエの講習会に参加するのであるが、私はもうびくびくしている。まったく臆病な性格だ。昨日の稽古でもう魂はかなりけづりとられてしまった。もう
「真っ白になった明日のジョー状態」
である。しかもまた明日には午後19時からレッスンがある。身体から表出する哲学を考察しそれを論文にまとめあげることができるか否かだんだん不安になってきた。

 フランスのエスプリを学ぶべくにわか仕込みで『失われた時を求めて』やロラン・バルトの書物を紐解いている。昨日稽古場に行く途中でフランス出身のご家族がてくてく歩いてタクシーをひろっている場面にそうぐうした。
もっている本が場面をつくるということもかんがえられなくもないかもしれない。