hiroyukitomita先生のわざの美しさの原点

 hiroyukitomita先生のわざの美しさの原点はベラルーシのВенедиктович Щербо(Vitaly Venediktovich Scherbo)先生の<動き方>におけるわざの美しさに触発されています。しかしそれだけではないでしょう。私はhiroyukitomita先生の美しさは絶え間ない基礎基本の修練のくりかえしで得ることができた修練の賜物にちがいないありません。
 舞踊家も毎日レッスンバーに向かって鏡をとおして「自己と向き合っています」そのことは体操選手と共通することだと思われます。
 悲しいことに現在の体操競技のルールはA得点+B得点と難度を上げればあげるほど高い得点が得られる方式となってしまったため
「美しい体操」
を追求することが極めて難しい体制となってしまいました。
「ただ難しいわざをするだけだったらサーカスでもできる」
とかつてhiroyukitomita先生は語っていました。
このことはsawaokato先生もかつてNHKのインタヴューで語っていたこととおなじことです。
Vitaly Venediktovich Scherbo先生はバルセロナ・オリンピックで大活躍しました。貴重な映像がのこっています。
今みてもため息が出るほど美しき体操ですね。


平行棒

あん馬

跳馬

鉄棒

鉄棒のみがアメリカン・カップの動画です。もともとVitaly Venediktovich Scherbo先生はソビエト社会主義共和国連邦の選手で現在はベラルーシ国籍を取得。アメリカのラスヴェガス体操競技教室を開設しております。(http://www.vssg.net/